2010年12月22日

「幸せの条件」〜恋愛、結婚編〜

いつもの古本屋を物色していると、「幸せになる条件」という本を見つけた。

私には、妻と子供が二人いて、平々凡々とサラリーマン生活を送っている。

特に不満もあるわけではなく、結構、今の生活に満足をしている。

まあ、強いて言えば、もう少し、おこづかいをいただけると、帰りの赤ちょうちんの回数を増やせるかなといったところである。

そんは私に、「幸せになる条件」なんて本は、いらないとは思ったが、何故だか、買ってしまった。

しかし、その本は、その時から10年間押し入れの中で、眠ることになる。

「あなた、早く押し入れのものを箱につめて!」

あれから10年、ずっと幸せであるはずの私の人生は音をたてて崩れていった。
会社がつぶれかかり、私はリストラされたのだ。

それにより、家のローンも払うことができなくなり、賃貸アパートに引っ越すこととなった。

押し入れを片付けていると「幸せになる条件」という本を見つけた。

そう言えば、買った時には、全く興味がわかず、読まずに押し入れにしまった本だった。

かといって読んだから幸せになるわけはないと思いながらも、ページをめくってみた。

「幸せになる条件」は、大きく、四つのテーマに分かれていた。

「恋愛〜夫婦編」・「仕事編」・「日常編」・「健康編」

そして、各々のテーマには、幸せになるルールが書かれていてそのルールさえ守れば必ず幸せになると記されている。

私は、それをやろうとは全く思わないのだが、振り返った時に何かしら参考になるかも知れないとページをめくってみた。

「恋愛」とは、生きている自分の存在を確認する行為である。また、「結婚」とは、他人の為に生きると決める行為である。

しかし、多くの人間は、此を逆に考える。だからこそ、失敗を繰り返すのである。

この「恋愛」で幸せになるためのルールは次の五つ。

?豆に毎日の報告を行うこと。
?会う日(週に一日以内)を事前に決め、常に本気でサプライズを考える事。
?エッチは、月に一度以内とし、シティホテル以上のランクの場所を押さえれ。?毎月、一日のみ、二人の記念日をきめておき、その日を大切にする。
?相手を呼ぶときは、必ず名前にさん付けで呼ぶ。

この五つのルールを守り続けられるカップルは、必ず、幸せに結婚へ移行すると書いてある。

私の場合は、どうだったか?
そうだ、いつも行き当たりばったりだったな。最初のうちは、デートも真剣に悩んでいたりしたが、その内、仕事も忙しくなり、約束をすっぽかしたり、全く気を使えず、ただ、会ってご飯を食べて、ホテルへ入り帰るだけ・・・。

その内、それも疲れるから、いっその事、結婚しようと惰性で結婚したようなものだ。かといって妻を愛していないわけではない。
ただ、毎日が必死だったような気がする。

その次に、「幸せになる、結婚生活の五つのルール」が書かれていた。

?結婚しても、二週間に一回以上、デートをする。
?毎日、「おはよう・おやすみ・愛してる・ありがとう・ご免なさい」の五つの言葉は、使い続ける。
?どんなに忙しくても、毎日、その日の予定を必ずお互いに告げる時間を取る。?子供が生まれても、お互いの名前をさん付けで呼ぶ。
?必ず、同じ布団で寝る。
この五つのルールを守り続けた夫婦は、必ず幸せな家庭を築くとかいてあった。
考えると、釣った魚に餌をやらないとよく言われるが、私自身、妻に甘えっばなしで、今までブレゼンとすら、買ってやれなかった。
口を開けば、会社の為、会社の為で、今は、その会社に捨てられたのである。

本当に自分は馬鹿だったと情けなくなる。
と同時に、妻には本当に申し訳なく思う。

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
脳を理解しよう②ガングリオシド!
ポノポノクラブ日記更新!
脳の老化とは?
脳を理解しよう!
遺伝子に合った人生④!
遺伝子に合った人生③&龍ヶ崎市水中運動教室追記!
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 脳を理解しよう②ガングリオシド! (2012-02-17 16:51)
 ポノポノクラブ日記更新! (2012-02-16 12:05)
 脳の老化とは? (2012-02-06 18:23)
 脳を理解しよう! (2012-02-04 18:21)
 遺伝子に合った人生④! (2012-02-03 20:09)
 遺伝子に合った人生③&龍ヶ崎市水中運動教室追記! (2012-01-25 20:09)
Posted by NPO法人ポノポノクラブ at 07:42│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。