2012年03月13日

『 全国地域再生サミット 』 最終回!

日中がだいぶ暖かくなり、春めいて来ました にこにこ
しかし、花粉症の方には、辛い時期なんですよね 汗

花粉症の方は是非、当ホームページの岡田繁雄講師
『 ポノポノクラブ日記 』2月8日の記事をお読みなり、
対策なさってはいかがでしょうか?

さて、シリーズでお届けしております 『 第2回全国地域再生サミット 』
は、今回で最終回となります 笑

イベント2日目は<燦燦朝日館 ふれあいホール>内での討論会と
意見交換会になります。

『 全国地域再生サミット 』 最終回!   『 全国地域再生サミット 』 最終回!

朝は7時スタートですので、この日は5時過ぎに起床して、温泉に浸かり
美味しい朝食を頂いて6時過ぎにバスで旅館を出発したのですが、雪の
影響で少々遅刻して到着 べーっ

『 全国地域再生サミット 』 最終回! 『 全国地域再生サミット 』 最終回! 
※ 高山市朝日町は自然豊かな雪深い地域なので、一面銀世界 キラキラ
  道路はカチコチに凍っています 汗

『 全国地域再生サミット 』 最終回!

左から、野尻理事長・内閣官房地域活性化統合事務局・
参事官補佐の奥村浩典様に同じく長谷光弘様そして、
高山市長の國島芳明 (くにしま みちひろ)様

まずは地域再生に向けた討論会の開始です!
どのような討論会だったのかは、細かくなるので割愛させて頂きますが、
まずは、高山市長はさすが日本を代表する観光都市の市長とあって、
非常に知識豊富で、発言も簡潔明瞭で分かり易く、なるほど~と
思わず感心させられる意見が多数ありました!

内閣官房のお二人も専門外の質問等が多数あったのですが、立場に
とらわれない発言をされており、非常に優秀な方々でした!

『 全国地域再生サミット 』 最終回!

参加者の皆様も、素晴らしい想いを持ち、地域貢献される方々で、
皆様非常に積極的に色々な意見や想いを発言しており・・・

う~ん、世の中にはこんなに優秀で素晴らしい方々が
たくさんいらっしゃるんだ! Σ(゚口゚;)// 世界は広い!と感じました・・・
(子供っぽい感想ですみません (=´Д`=)ゞ )

さて、その後の意見交換会も終了し、お昼のお時間です!
お昼は2階で高山市特産のよもぎをつかったよもぎカレーを
頂きました 笑

『 全国地域再生サミット 』 最終回!   『 全国地域再生サミット 』 最終回!
※ よもぎだけにちょっと緑っぽい色をしているのですが、味はまろやかで
  くせがなく、ほんのり甘くて本当に美味しかったです!
  もちろんお土産で購入致しました ヽ(=´▽`=)ノ

さて、午後のスタートは、布絵アーティスト青柳ひろみさんが
音楽に合わせて布絵を描くアートショーで幕開けです!

『 全国地域再生サミット 』 最終回!   『 全国地域再生サミット 』 最終回!
※ 色々な音楽に合わせてスピーディーに素晴らしい絵をキャンバスに
   張った布に描いていきます!
   (青柳ひろみさんのHPはこちら!→http://www.creation-hiro.com/

さらに、意見交換会が続き・・・

『 全国地域再生サミット 』 最終回!
※ 昨日の疲れもみせず、会を主導する野尻博理事長!すごいパワーです!

そして、『 未来に向けて今必要なこと 』 をテーマに我が
ポノポノクラブもお世話になる株式会社本物研究所
代表取締役社長の佐野浩一さんの講演のはじまりです!
(株式会社本物研究所のHPはこちらです!→ http://www.honmono-ken.com/

『 全国地域再生サミット 』 最終回!
※ 講演をする佐野浩一さん!素晴らしい講演でした!

佐野浩一さんの講演は、とても前向きになる想いのこもった温かいお話しで
さらに立ち居振る舞いが素晴らしく、すっかりファンになってしましました 笑

そして、イベントのフィナーレは来年の開催地の長野県駒ヶ根市の皆様の
挨拶で締めくくりとなりました!

『 全国地域再生サミット 』 最終回!

さて、このイベントに参加した2日間の感想ですが、地域の発展に頑張る
全国各地の方々と知り合う機会があり、わたくしの見聞が広がったのは
もちろんのこと、地域活性化の難しさや問題点も分かり、さらに、ポノポノ
クラブのテーマの 『自分の健康(幸せ)は自分で手に入れる 』 と同じよう
に、人任せではなく、自ら行動することが大事だと再認識致しました!

最後に、地元関係者の皆様!
野尻理事長をはじめとするNPO全国元気まちづくり機構の皆様!
参加者の皆様!
本当にお疲れ様でした!そしてありがとうございました!
また、来年お会い致しましょう!(⌒ー⌒)ノ~~~

この後、田上はまた7時間半の電車の旅に・・・(゚ーÅ)


★ 高山市の観光情報はこちらです! → http://www.hida.jp/
   (日本語以外に11ヶ国語で見ることができ、観光内容も細分化され
   高山市以外の近隣の観光情報も分かる非常に素晴らしい高山市
   観光課のHPです!是非一度ご覧下さい!)

★ 高山市朝日町を中心とする観光情報はこちらです!
   
 → http://www.hidaasahi.jp/
   (飛騨あさひ観光協会のHPです!) 



同じカテゴリー(活動報告)の記事画像
メンタルストレスカウンセラー養成講座・第二講座
メンタルストレスカウンセラー養成講座inつくば相続支援センター
インストラクター養成講座inつくばふれあいプラザ
『 第2回全国地域再生サミット 』 ②
『 第2回全国地域再生サミット 』 ①in岐阜県高山市
いざ!横浜へ
同じカテゴリー(活動報告)の記事
 ホームページの困ったを解決します。  (2016-09-14 19:12)
 5万円からのホームページ作成のご案内  (2016-09-03 14:25)
 トウショウピーアールおすすめ情報  (2015-01-26 15:05)
 ホームページ制作サービスのご案内  (2014-10-05 15:17)
 ホームページ更新サポートのご案内  (2014-09-20 12:17)
 FacebookでKeicoさんとつながりましょう (2012-09-14 14:11)
Posted by NPO法人ポノポノクラブ at 18:01│Comments(0)活動報告
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。