2010年11月13日

陽だまりクラブ

「お父さん!お父さん!」
モウロウとした意識の中で妻の声を聞いた。
「お父さんしっかりして・・・。」

私が、気がついたのは病院のベッドの上だった。
「あなた。よかったわ。」
妻の泣きつかれた顔を見たときにようやく記憶が戻った。

私は、大手ゼネコンに37年尽くしてきた。そして、来年が定年という時に、大物政治家の絡む、談合の責任者として矢面に立たされたのである。

毎日の厳しい取り調べに、私は精も根も尽きてしまい、全てを話さざるをえない状態に追い込まれた。

私は、悔しかった。「なぜ、来年が定年退職という時に!」

でも、辛いのは釈放されてからだった。新聞記事に載ったお陰で、我々の家族に対する回りの目は、明らかに冷たかった。

妻には、誰も挨拶もしなくなり、あちらこちらで陰口を叩かれた。また、娘家族も幼稚園のお母さん方から、明らかにわかる無視や陰口、孫のお友だちも親から、言われているのか、誰も口を利かなくなった。

寝ているときに、窓ガラスに石を投げられたり、玄関にゴミを撒かれるのは日常茶飯事だった。

そんな中でも、「お父さん。心配しなさんな!私の辛さなんて、お父さんの悔しさや辛さに比べたら大したことはない!」と妻はいつも笑顔を浮かべていたし、娘は娘で、「私は、幸せ過ぎたのよ!だから、神様が『これでは、いい人間になれない』と心配して、私に課題を与えただけなの。だから、私も、娘の優衣も大丈夫。」
私は、本当に辛かった、まだ、「お父さんの為に私達は辛い思いをしてるの!」と怒鳴られた方がどんなに気が楽か・・・。

私は無意識のうちに、台所に座り込み、包丁で両手首を切っていた・・・。

続く

同じカテゴリー(ブログ)の記事画像
脳を理解しよう②ガングリオシド!
ポノポノクラブ日記更新!
脳の老化とは?
脳を理解しよう!
遺伝子に合った人生④!
遺伝子に合った人生③&龍ヶ崎市水中運動教室追記!
同じカテゴリー(ブログ)の記事
 脳を理解しよう②ガングリオシド! (2012-02-17 16:51)
 ポノポノクラブ日記更新! (2012-02-16 12:05)
 脳の老化とは? (2012-02-06 18:23)
 脳を理解しよう! (2012-02-04 18:21)
 遺伝子に合った人生④! (2012-02-03 20:09)
 遺伝子に合った人生③&龍ヶ崎市水中運動教室追記! (2012-01-25 20:09)
Posted by NPO法人ポノポノクラブ at 21:50│Comments(0)ブログ
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
コメントフォーム
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。